「k-NetLicense接続キー」が保存されている状態でインターネットに接続し、ソフトウェアを使用するためのライセンス(シリアル番号)を取得します。
ライセンスの自動取得を使用するためには、動作設定を変更する必要があります。
動作設定の変更は、各ソフトウェアの動作環境ダイアログから行います。

ヒント: k-NetLicense 接続キーが保存されていない場合は、ライセンスの自動取得を使用することが出来ません。


ここでは自動取得・返却に対応済みの「HOUSE-ST1 Ver.7.5」を例に動作設定を変更する方法を説明します。
※他の製品は自動取得・返却に順次対応予定です。

手順1:動作設定を変更する

Windowsの スタート (スタート)ボタンをクリックし、スタートメニューを表示する。
すべてのアプリの中から[ H ]→[ HOUSE-ST1 Ver.7 ]→[ HOUSE-ST1 Ver.7 動作設定 ]をクリックします。


スタートメニュー01
矢印

動作環境ダイアログが表示されます。
利用するライセンス認証方法が[ ネット認証版 ](出荷時の設定)になっていることを確認してください。


動作環境ダイアログ01
ヒント: 利用できない認証方式を選択した場合は、プログラムを起動できません。
矢印

[ ライセンスの自動取得/返却を行う ]を してください。プログラム起動時にライセンス(シリアル番号)を自動取得し、プログラム終了時にライセンスを自動返却することができます。


動作環境ダイアログ02
ヒント: インターネットに接続されていない場合は、ライセンスの自動取得/返却を行うことは出来ません。

矢印

[ OK ]ボタンをクリックして、動作環境ダイアログを終了します。


動作環境ダイアログ03


手順2:ソフトウェアを起動する

Windowsの スタート (スタート)ボタンをクリックし、スタートメニューを表示する。
すべてのアプリの中から[ H ]→[ HOUSE-ST1 Ver.7 ]→[ HOUSE-ST1 Ver.7 ]をクリックします。


スタートメニュー02
矢印

進行状況ダイアログにプログレスバーが表示され、ライセンスの自動取得状況が確認できます。


ライセンスの取得プログレスバー01
矢印
ライセンスの取得プログレスバー02

ライセンス自動取得/返却プログラムダイアログでの設定に従い、プログラムのライセンス自動取得が終了すると、ソフトウェアが起動します。

ヒント: インターネットに接続されていない場合は、ライセンスの自動取得/返却を行うことは出来ません。

手順3:ソフトウェアを終了する

起動しているソフトウェアを終了します。
進行状況ダイアログにプログレスバーが表示され、ライセンスの自動返却状況が確認できます。


ライセンスの返却プログレスバー03
矢印
ライセンスの返却プログレスバー04

ライセンス自動取得/返却プログラムダイアログでの設定に従い、プログラムのライセンス自動返却が終了します。

ヒント: インターネットに接続されていない場合は、ライセンスの自動取得/返却を行うことは出来ません。

ネット認証が正常に行えない場合や、ご不明な点などございましたら、「ユーザーサポート係」までお問い合わせください。

【ユーザーサポート係】

サポート時間
9:30~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日および弊社休業日を除く)
FAX
(03)5978-6780
E-Mail
bus-support@kozo.co.jp

ネット認証に関するQ&Aを構造システムのオンラインサポートセンターにて公開しております。

URL
https://support.kozo.co.jp/support/