ライセンス(シリアル番号)保持の終了が近づいた場合、または保持期間が終了した場合は、取得済みのライセンスの種類に変更がなければ、ライセンス保持期間をそのまま延長する「ライセンス保持期間の更新」操作を行うことができます。
手順1:k-NetLicenseを起動する
構造システム・グループのソフトウェアを起動し、プルダウンメニューから[ ヘルプ ] → [ k-NetLicenseの起動 ]を実行します。
手順2:k-NetLicenseの起動画面が表示される
「 k-NetLicense接続キー(半角英数32文字) 」を入力ます。
確認する方法は、k-NetLicense接続キーの確認方法をご覧ください。
[ ライセンスの取得 ]ボタンをクリックします。
インターネットに接続されていない場合は、メッセージダイアログが表示され、ライセンスの取得をすることができません。[ OK ]ボタンをクリックし、終了します。
手順3:ライセンスの取得・返却ダイアログが表示される
[ 使用可能ライセンス ]に「使用可能ライセンス / 総ライセンス」が表示されます。
ライセンス一覧表示から保持期間を更新する製品名の[ ライセンス保持期間 ]を確認し、[ ライセンス保持期間の更新 ]ボタンをクリックします。
取得・返却ライセンスの一覧が表示されます。
製品名、シリアル番号などを確認し、[ 実行する ]ボタンをクリックします。
ライセンス一覧表示の[ ライセンス保持期間 ]が90日に更新されたことを確認し、[ 閉じる ]ボタンをクリックします。
手順4:k-NetLicenseを終了する
k-NetLicenseの起動画面に戻ります。[ 終了 ]ボタンをクリックします。
これでライセンス保持期間の更新(延長)が終了します。
確認する方法は、k-NetLicense接続キーの確認方法をご覧ください。
k-NetLicenseのバージョン(Ver.1.x)では、k-NetLicenseの起動時にメッセージダイアログが表示される場合があります。[ 閉じる ]ボタンをクリックします。
[ ライセンスの取得・返却 ]ボタンをクリックします。
インターネットに接続されていない場合は、メッセージダイアログが表示され、ライセンスの取得をすることができません。[ OK ]ボタンをクリックし、終了します。
手順3:ライセンスの取得・返却ダイアログが表示される
[ 使用可能ライセンス ]に「使用可能ライセンス / 総ライセンス」が表示されます。
ライセンス一覧表示から保持期間を更新する製品名の[ ライセンス保持期間 ]を確認し、[ ライセンス保持期間の更新 ]ボタンをクリックします。
取得するライセンスの一覧が表示されます。
製品名、シリアル番号などを確認し、[ 実行する ]ボタンをクリックします。
ライセンス一覧表示の[ ライセンス保持期間 ]が90日に更新されたことを確認し、[ 閉じる ]ボタンをクリックします。
手順4:k-NetLicenseを終了する
k-NetLicenseの起動画面に戻ります。[ 終了 ]ボタンをクリックします。
これでライセンス保持期間の更新(延長)が終了します。
ネット認証が正常に行えない場合や、ご不明な点などございましたら、「ユーザーサポート係」までお問い合わせください。
【ユーザーサポート係】
ネット認証に関するQ&Aを構造システムのオンラインサポートセンターにて公開しております。