ライセンス(シリアル番号)保持の終了が近づいた場合、または保持期間が終了した場合は、取得済みのライセンスの種類に変更がなければ、ライセンス保持期間をそのまま延長する「ライセンス保持期間の更新」操作を行うことができます。



手順1:k-NetLicenseを起動する

構造システム・グループのソフトウェアを起動し、プルダウンメニューから[ ヘルプ ] → [ k-NetLicenseの起動 ]を実行します。

ヒント: Windowsの スタート (スタート)ボタンをクリックし、[ すべてのアプリ ] → [ 構造システム・グループのソフトウェア ]→[ XXXXXXX k-NetLicense ]をクリックして起動することもできます。


手順2:k-NetLicenseの起動画面が表示される

k-NetLicense接続キー(半角英数32文字) 」を入力ます。

ヒント: k-NetLicense のバージョンにより表示されるウインドウが異なる場合があります。


ライセンスの取得・返却01
ヒント: 「k-NetLicense接続キーを保存する」を しておくと次回の接続キー入力を省略することができます。



k-NetLicense接続キーを忘れてしまった場合

確認する方法は、k-NetLicense接続キーの確認方法をご覧ください。

矢印

[ ライセンスの取得 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却02


インターネットに接続されていない場合

インターネットに接続されていない場合は、メッセージダイアログが表示され、ライセンスの取得をすることができません。[ OK ]ボタンをクリックし、終了します。


メッセージ-ネット未接続01


手順3:ライセンスの取得・返却ダイアログが表示される

[ 使用可能ライセンス ]に「使用可能ライセンス / 総ライセンス」が表示されます。
ライセンス一覧表示から保持期間を更新する製品名の[ ライセンス保持期間 ]を確認し、[ ライセンス保持期間の更新 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却03
矢印

取得・返却ライセンスの一覧が表示されます。
製品名、シリアル番号などを確認し、[ 実行する ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却04
矢印

ライセンス一覧表示の[ ライセンス保持期間 ]が90日に更新されたことを確認し、[ 閉じる ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却05


手順4:k-NetLicenseを終了する

k-NetLicenseの起動画面に戻ります。[ 終了 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却06

これでライセンス保持期間の更新(延長)が終了します。


ライセンスの取得・返却01
ヒント: 「k-NetLicense接続キーを保存する」を しておくと次回の接続キー入力を省略することができます。


k-NetLicense接続キーを忘れてしまった場合

確認する方法は、k-NetLicense接続キーの確認方法をご覧ください。

メッセージダイアログが表示される場合

k-NetLicenseのバージョン(Ver.1.x)では、k-NetLicenseの起動時にメッセージダイアログが表示される場合があります。[ 閉じる ]ボタンをクリックします。


k-NetLicenseメッセージ02
ヒント: 「次回から表示しない」を しておくと次回起動時にメッセージの表示を省略することができます。
矢印

[ ライセンスの取得・返却 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却02


インターネットに接続されていない場合

インターネットに接続されていない場合は、メッセージダイアログが表示され、ライセンスの取得をすることができません。[ OK ]ボタンをクリックし、終了します。


メッセージ-ネット未接続01


手順3:ライセンスの取得・返却ダイアログが表示される

[ 使用可能ライセンス ]に「使用可能ライセンス / 総ライセンス」が表示されます。
ライセンス一覧表示から保持期間を更新する製品名の[ ライセンス保持期間 ]を確認し、[ ライセンス保持期間の更新 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却03
矢印

取得するライセンスの一覧が表示されます。
製品名、シリアル番号などを確認し、[ 実行する ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却04
矢印

ライセンス一覧表示の[ ライセンス保持期間 ]が90日に更新されたことを確認し、[ 閉じる ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却05


手順4:k-NetLicenseを終了する

k-NetLicenseの起動画面に戻ります。[ 終了 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却07

これでライセンス保持期間の更新(延長)が終了します。


ネット認証が正常に行えない場合や、ご不明な点などございましたら、「ユーザーサポート係」までお問い合わせください。

【ユーザーサポート係】

サポート時間
9:30~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日および弊社休業日を除く)
FAX
(03)5978-6780
E-Mail
bus-support@kozo.co.jp

ネット認証に関するQ&Aを構造システムのオンラインサポートセンターにて公開しております。

URL
https://support.kozo.co.jp/support/