インターネットに接続し、ソフトウェアを使用するためのライセンス(シリアル番号)を取得します。
一度取得したライセンスは90日間保持され、ライセンスを保持している期間はインターネットに接続していない状態でもソフトウェアを使用できます。

ヒント: 90日間を過ぎた場合は、インターネットに接続し、ライセンスの再取得(保持期間更新)操作が必要です。


ここでは「HOUSE-ST1 Ver.7.5」を例にライセンス(シリアル番号)の取得方法を説明します。

手順1:k-NetLicenseが起動する

ライセンス(シリアル番号)が未取得の状態でインストール済みのネット認証対応製品を起動すると、次のメッセージダイアログが表示されます。[ はい ]ボタンをクリックし、k-NetLicenseを起動します。
インターネットに接続し、ソフトウェアを使用するためのライセンス(シリアル番号)を取得します。


メッセージ-ライセンス01


手順2:k-NetLicenseの起動画面が表示される

k-NetLicense接続キー(半角英数32文字) 」を入力します。

ヒント: k-NetLicense のバージョンにより表示されるウインドウが異なる場合があります。


ライセンスの取得・返却01
ヒント: 「k-NetLicense接続キーを保存する」を しておくと次回の接続キー入力を省略することができます。



k-NetLicense接続キーを忘れてしまった場合

確認する方法は、k-NetLicense接続キーの確認方法をご覧ください。

矢印

[ ライセンスの取得 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却02


インターネットに接続されていない場合

インターネットに接続されていない場合は、メッセージダイアログが表示され、ライセンスの取得をすることができません。[ OK ]ボタンをクリックし、終了します。


メッセージ-ネット未接続01
矢印

ライセンスが取得され、ここでは「HOUSE-ST1 Ver.7.5」が起動します。


HOUSE-ST1 Ver.7.x メインウインドウ

ライセンスの取得・返却01
ヒント: 「k-NetLicense接続キーを保存する」を しておくと次回の接続キー入力を省略することができます。


k-NetLicense接続キーを忘れてしまった場合

確認する方法は、k-NetLicense接続キーの確認方法をご覧ください。

メッセージダイアログが表示される場合

k-NetLicenseのバージョン(Ver.1.x)では、k-NetLicenseの起動時にメッセージダイアログが表示される場合があります。[ 閉じる ]ボタンをクリックします。


k-NetLicenseメッセージ02
ヒント: 「次回から表示しない」を しておくと次回起動時にメッセージの表示を省略することができます。
矢印

[ ライセンスの取得・返却 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却02


インターネットに接続されていない場合

インターネットに接続されていない場合は、メッセージダイアログが表示され、ライセンスの取得をすることができません。[ OK ]ボタンをクリックし、終了します。


メッセージ-ネット未接続01


手順4:ライセンスの取得・返却ダイアログが表示される

[ 使用可能ライセンス ]に「使用可能ライセンス / 総ライセンス」が表示されます。
ライセンス一覧表示から使用する製品名の[ 取得・返却 ]のチェックボックスを し、[ ライセンスの取得・返却 ]ボタンをクリックします。


ライセンス管理メニュー01
ヒント: ]ボタンをクリックすると、ライセンス一覧に表示されるすべてのライセンスを取得または返却することができます。

ライセンスの取得・返却02
矢印

取得するライセンスの一覧が表示されます。
製品名、シリアル番号などを確認し、[ 実行する ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却03

ヒント: 取得・返却するライセンスの状態に変更がない場合は次のように表示されます。

ライセンスの取得・返却04
矢印

ライセンス一覧表示の[ ライセンス保持期間 ]に有効な期限と日数が表示されます。取得を確認し、[ 閉じる ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却05


手順5:k-NetLicenseを終了する

k-NetLicenseの起動画面に戻ります。[ 終了 ]ボタンをクリックします。


ライセンスの取得・返却11
矢印

ライセンスが取得され、ここでは「HOUSE-ST1 Ver.7.5」が起動します。


HOUSE-ST1 Ver.7.x メインウインドウ

ネット認証が正常に行えない場合や、ご不明な点などございましたら、「ユーザーサポート係」までお問い合わせください。

【ユーザーサポート係】

サポート時間
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FAX
(03)5978-6780
E-Mail
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