ハードプロテクト(HASP)により認証を行うスタンドアロン版からネット認証へ移行を行う手順についてご説明します。

ヒント: ネット認証への移行作業時にインターネット接続環境が必要です。


手順1:ネット認証移行ツールのダウンロード


ネットワーク版、kozoStation版では移行作業は不要です

ここでは「BUS-6」を例に表示しています。
[ ヘルプ ]メニューから[ 動作環境 ]をクリックし、動作環境ダイアログを表示します。


現在利用するライセンス認証方法が[ ネットワーク版 ]の場合は移行作業は不要です。


動作環境-01

現在利用するライセンス認証方法が[ kozoStation版 ]の場合は移行作業は不要です。


動作環境-02

ネット認証移行ツールのダウンロードは必要ありません。
現在のライセンス認証方法のまま構造システム・グループのソフトウェアをご利用ください。


ネット認証移行ツール 」を下記URL、または各製品の[ ヘルプ ]メニューの[ ネット認証移行ツールのダウンロード ]メニューからダウンロードすることができます。

ヒント: [ ネット認証移行ツールのダウンロード ]メニューが、ご利用の製品の[ ヘルプ ]メニューに無い場合は製品の最新版が必要です。製品の最新版を サポートページ からダウンロードしてセットアップしてください。


ネット認証移行ツール01

URL : kozogms.zip



ダウンロードした「 kozogms.zip 」ファイルを解凍(展開)します。解凍(展開)フォルダに「 ネット認証移行ツール(GMS.exeファイル) 」が展開されます。


ネット認証移行ツール02
ヒント: 解凍(展開)フォルダに、arms.dll、GMS.exe、haspms32.dll、ネット認証移行ツール資料.pdf の全てが有ることを確認してください。


手順2:ネット認証移行ツールの実行

スタンドアロン版で使用しているハードプロテクト(以下、HASP)のいずれかひとつだけをパソコンのUSBポートへ挿します。
手順1でダウンロードし、解凍(展開)した「 ネット認証移行ツール(GMS.exeファイル) 」を開きます(GMS.exeをダブルクリックして開くこともできます)。


ネット認証移行ツール03

ヒント: HASPがひとつもパソコンのUSBポートへ挿していない場合や複数挿している場合は、メッセージダイアログが表示され、移行作業を行うことができません。[ OK ]ボタンをクリックし、HASPをひとつにして再度「ネット認証移行ツール」を開きます。

ネット認証移行ツールメッセージ02


「ネット認証移行ツール」の開始メッセージが表示されます。移行作業を行う場合は[ はい ]ボタンを選択してください。


ネット認証移行ツールメッセージ01


HASPの情報からお客様がネット認証へ移行可能な製品とマスターシリアル番号の一覧が表示されます。
ライセンスの状態が「 未登録 」のものがあるときは[ 次へ ]ボタンをクリックしてください。


ネット認証移行ツールメッセージ03


全ての製品のライセンスの状態が「 登録済 」の場合は作業の必要がありませんので[ 終了 ]ボタンをクリックして終了してください。


ネット認証移行ツールメッセージ04

一覧表示の項目説明

【製品】
ネット認証対応製品
【バージョン】
ネット認証対応製品バージョン番号
【タイプ】
通常版、教育版、スクール版、確認審査版などの製品タイプ
【マスターシリアル番号】
ネット認証用のシリアル番号
【ライセンスの状態】
未登録=ネット認証ライセンス利用不可(移行ツールでの登録必要)
登録済=ネット認証ライセンス利用可能
【HASPシリアルNo.】
マスターシリアル番号に対応するHASPシリアルNo.


手順3:マスターシリアル番号を管理IDに登録する

マスターシリアル登録状況確認画面で[ 次へ ]ボタンをクリックすると「 k-NetLicense接続キー(半角英数32文字) 」の入力画面が表示されます。
「 k-NetLicense接続キー 」によってお客様を特定し、一覧に表示されたマスターシリアル番号をお客様の管理IDに登録します。


ネット認証移行ツールメッセージ05

ヒント: 作業を続けるには、「 k-NetLicense接続キー(半角英数32文字) 」が必要です。

k-NetLicense接続キーを忘れてしまった場合

確認する方法は、k-NetLicense接続キーの確認方法をご覧ください。

管理IDを持っていない場合

「 管理ID 」をすでにお持ちではありませんか?

管理IDをすでにお持ちであれば、ネット認証フロントページからログインすることができます。
パスワードを忘れてしまった場合は、新しいパスワードの設定方法をご覧ください。


管理IDを作成するには以下の情報が必要になります。

  • 有効なメールアドレス(sample@kozo.co.jp)
  • お客様の個人情報(お名前、連絡先など)

k-NetLicense接続キーの入力画面にある[ ライセンス管理IDの新規作成 ]ボタンをクリックしてください。
WEBブラウザーが起動して、新規ライセンス管理ID登録ページが開きます。


ネット認証移行ツールメッセージ06
矢印

必須色で着色された項目は入力必須の項目になりますので、全て記入してください。

ヒント: 管理IDの登録手続きの途中で、確認メールが配信されます。確認メールの内容をご一読の上、作業を行ってください。

ライセンス管理ページ09
矢印

入力した内容を確認して誤りがなければ、[ 仮登録 ]ボタンをクリックします。


ライセンス管理ページ10

[ 仮登録 ]ボタンのクリック時にエラーメッセージが表示される場合

[ 仮登録 ]ボタンのクリック時に「 メールアドレスは既に登録されています 」というエラーメッセージが表示される場合、お客様が入力したメールアドレスで既に管理IDの登録を済ませていることが考えられます。


ライセンス管理ページ11

管理IDをすでにお持ちであれば、ネット認証フロントページからログインすることができます。
その際必要なメールアドレスは、エラーメッセージが表示される場合に入力したメールアドレスです。
パスワードを忘れてしまった場合は、新しいパスワードの設定方法をご覧ください。

矢印

入力したメールアドレスに仮登録のお申込み受付の確認メールが配信されます。


ライセンス管理ページ12
矢印

受信した「ライセンス管理IDお申込み受付の確認」メール本文のURLをクリックして登録申込みを完了させます。


ライセンス管理ページ13
矢印

新規ライセンス管理ID登録完了の確認ページが開きます。[ 登録を完了する ]ボタンをクリックします。


ライセンス管理ページ14
矢印

k-NetLicense接続キー(半角英数32文字) 」が発行されます。

ヒント: 「k-NetLicense接続キー」 は、ライセンスの取得、自動取得、更新、返却などの操作で必要です。

ライセンス管理ページ15

管理IDの登録作業はこれで終了です。
WEBブラウザーの画面に表示された 「 k-NetLicense接続キー 」 を利用してネット認証移行ツールの作業を続けます。
表示された「 k-NetLicense接続キー 」をコピーして、ネット認証移行ツールのk-NetLicense接続キー欄に貼り付けます。

ヒント: WEBブラウザーの画面に表示される 「k-NetLicense接続キー」 をメモに控えるなど、お手元に保管しておいてください。


ネット認証移行ツールメッセージ07
矢印

k-NetLicense接続キー欄に「 k-NetLicense接続キー(半角英数32文字) 」が入力されると[ 次へ ]ボタンがクリックできる様になります。


ネット認証移行ツールメッセージ07
矢印

マスターシリアル番号の登録確認メッセージが表示されます。
[ はい ]ボタンをクリックすると登録を開始します。


ネット認証移行ツールメッセージ08
矢印

登録結果がメッセージに表示されます。
[ OK ]ボタンをクリックするとネット認証へ移行した製品のライセンスの状態が一覧表示されます。


ネット認証移行ツールメッセージ09
矢印

ライセンスの状態が「 登録済 」の製品はネット認証で利用できます。これで移行作業は終了です。
[ 終了 ]ボタンをクリックしてください。


ネット認証移行ツールメッセージ10

ライセンスの状態が「問合せ」と表示される場合

ライセンスの状態が「問合せ」と表示される場合は、「ユーザーサポート係」までお問い合わせください。


【ユーザーサポート係】

サポート時間
9:30~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日および弊社休業日を除く)
FAX
(03)5978-6780
E-Mail
bus-support@kozo.co.jp

ネット認証に関するQ&Aを構造システムのオンラインサポートセンターにて公開しております。

URL
https://support.kozo.co.jp/support/

ネット認証版ソフトウェアの起動方法へ進みます。

ソフトウェアを起動する

現在のご利用状況がわからない場合や、ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。

【本社営業】

受付時間
9:30~12:00、13:00~18:00(土・日・祝日および弊社休業日を除く)
TEL
(03)6821-1311
FAX
(03)5978-6215
E-Mail
sales@kozo.co.jp

【ユーザーサポート係】

サポート時間
9:30~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日および弊社休業日を除く)
FAX
(03)5978-6780
E-Mail
bus-support@kozo.co.jp

ネット認証に関するQ&Aを構造システムのオンラインサポートセンターにて公開しております。

URL
https://support.kozo.co.jp/support/